MacのiTerm2の紹介

 

ついにMacBookに触る機会が!

 私用により、MacBookを貸していただけることになりました!あと半年しかないのですがいい機会です!

一番初めに感じたのはペチペチキーボードですねwこれはMacって感じがします

次に感じたのはバッテリーの持ち!めちゃくちゃ長持ちしますね〜うちのSurfacePro4ちゃんは頑張っても3時間なのに平気で一日くらいは持つ!いざとなればモバイルバッテリーも使えるという最強仕様!これはモバイルPCとしては最強ですね〜

セットアップ

と、この子との馴れ初めはこんな感じでした。知人がMacWindowsを入れたいとか行ってくるのでその実験台にもなったりしましたw私は使っていないので消してもいいかな〜w

コーディング用の子なので環境の構築をしないといけませんね...と思い先輩方の知恵をお借りして準備をしました

そんな中、一際使いやすい子がいたので紹介しようと思った次第です

f:id:yonoity:20200501010029j:plain

Windowsを突っ込まれたMacちゃん

iTerm2

ターミナルのアプリなのですが、呼び出し方が特徴的!私の環境ではOption+Spaceの同時押しでターミナルが全画面表示に!

ただでさえウィンドウの管理が便利なMacが本領を...w

背景が透明なところもポイントが高いですね〜オシャンですw

f:id:yonoity:20201104135441p:plain

iTerm2の画面です。見にくいですが背景は若干透けてます

設定は以下のページがとてもわかりやすかったです!!(今回も手抜きですいません…)

qiita.com

まとめ

Macちゃんがとても便利でかっこいいって話でした!これで私もMacユーザー!皆さんも是非iTerm2を使ってみてください!!!

せっかくMacを持っているものだからスタバで作業してみたいものですね〜ww