OPPOウォッチ 使ってみた

スマートウォッチ

スマートウォッチって便利です! 普通の時計のように時間が確認できるだけではなく,スマホからの通知や万歩計,脈拍なんかも測れるものも多いです

そんなスマートウォッチですが,今や中華製の安い奴からApple Watchなどの高性能なモデルがあります. 私も無難にApple Watchがよかったのですが,Androidユーザーなものでいかがなものかと.... GoogleからWareOSが出ているのでその中からチョイスしようかな~と

f:id:yonoity:20220106200311p:plain

前身のスマートウォッチ

Yamayの2019年モデルとのことです. Amazonのリンクが切れているため,注文履歴からは追えませんでした.

良かったところ

  • 安い!

ひたすらに安いです.3000円くらいだった気がしますが,時計としての機能は十分です!

  • LINEなどの通知が見れる!

SNSの通知が見れるところは便利でした

悪かったところ

  • 通知の文字化け

漢字が一部表示されないなどの不具合はありました…

  • 感度が悪い

時計としては文句はないのですが,スマートウォッチとすると画面の感度が悪く,操作がしにくいので安かろうな部分がどうしてもありました.

f:id:yonoity:20220106190602p:plain
前身のスマートウォッチ

OPPO ウォッチ!!

そんなところで目を付けたのがこのOPPOウォッチ!! 最近流行ののOPPO(もう古い?)がハードウェアを作成し,天下のGoogleさん作成のWareOSを搭載したスマートウォッチ!

f:id:yonoity:20220106192632j:plain
OPPOウォッチつけてみた

おおお!シュッとしていてかっこいい!! さすが1万円越えのスマートウォッチという感じです.

そこから半年使ってみました!(長すぎなのは記事にするモチベが足りず…)

よかったところ

  • WareOS搭載していること!

やはりWareOSはGoogle信者との親和性が高いです.(日本語よくわからん) GoogleカレンダーGoogleアシスタント,GoogleMap,GoogleFitなどなど,いろいろなアプリが使用できるので超便利です!

  • LINEの返信ができる!

スマホを出さなくてもスマートウォッチの画面で返信ができます. 簡易的な絵文字や音声入力,キーボードは小さいですが文字入力も可能です.

悪かったところ

  • バッテリーの持ちが悪い

高機能なことの代償なのは仕方ないですが,バッテリーの持ちが悪いです. 2日持てばいい方で,1日1回充電しないと気が気じゃないです. 旅行でも専用の充電ケーブルを持っていかなきゃ使えないのは使い勝手が悪いです.

記事を書いてて申し訳ないですが,もう日本では新規発売はないそうです amzn.to

気になる後継は?

日本ではOPPO Watch Freeというのが後継に当たるらしいです. サイズも価格もOSも違うので何とも言えないのですが.....

amzn.to

海外向けにはOPPO Watch 2 というものがあってこっちが正式な後継のようです. さらにスタイリッシュになったのと電池持ちが改善されたそうなので,欲しいですが... 日本でも発売されるまで待ちます.....

f:id:yonoity:20220106195356j:plain
OPPO Watch 2

最後に

格安WareOS搭載スマートウォッチのOPPO Watchの紹介でした. 便利な反面,バッテリーなどに課題はまだまだ残っているので,成長途中の分野って感じがしてとても楽しみです. WareOSの製品を使ってみたいという方には中古や在庫を探してみるのもありかと思います. あとはGoogle Payに対応してもらえると嬉しいですかね.....