B+COM6xから音を取り出す!その6

 今までの記事が多くなってしまったので5だけ掲示しておきます~そこから飛んでください~

1~3はビーコムを3.5mmジャックに変換を、4~は純正スピーカーの修理をしています

yonoity.hatenablog.com

5の続きになります

調子が悪かったため片方のスピーカーをぶっちして片耳イヤホンにしてしまいました('ω')

しかし、画像をよく見てみると逆に接続していたことに気が付きます
よく見るとGNDって書いてある?

f:id:yonoity:20200913135449j:plain

f:id:yonoity:20200913135654j:plain

よく見るとわかるのですが1枚目ははんだが裏面についているのに対して2枚目ははんだが表になっています。
2枚目の通りに接続したらそれは音もおかしくなりますわな…

ということでこれを直します

熱収縮チューブをはがしてはんだをはがしてもう一回きりなおし…
でもってやすりもかけなおし
2回目ってだけあって初めより早かった

f:id:yonoity:20200913171420j:plain

つけなおし~

こんな感じにつけました
この方向から見て下から黄、青、緑、赤につながっていれば正しいはずです
1番上はGNDって書いてあったので空きで問題ないです

f:id:yonoity:20200913171430j:plain

ぶった切った右スピーカーもはんだ付け

接続テストも問題なし、両耳からちゃんと音が聞こえます。

後は再度熱収縮チューブで防水処理(ぶった切ったところもちゃんと防水)してやって完成!!

やっぱりこれだけの細さのケーブルってなるとはんだ付けとかの問題でどうしても弱くなっちゃいますよね~

途中のケーブルは意外と断線してなかったことがおどろき!結構頑丈なんですね~