ふるさと納税のすすめ

はじめに

税金が安くなるからオススメとのことで知られるふるさと納税ですが,今年初めてチャレンジしてみました. 備忘録としてメモしましたので,ぜひともご活用ください.

ふるさと納税とは?

次の年の住民税で徴収される額が減ります!

とはいっても納税です.納税.

仕組みとしては,希望する自治体に寄付する代わりに次の年の住民税を減らすことができるというものです. 正確にいうと控除されるのは寄付した金額から2000円を引いた額ですが,,, で,各自治体は納税してもらいたいので,寄付してもらう代わりに返礼品としてお礼の品をプレゼントするわけです. 納税者からすると2000円を自己負担するだけでお得な返礼品をもらえるわけだからぜひともした方がよいという仕組みです.

控除される金額は (寄付した金額)-(2000円) の合計です.

メリット・デメリットは?

メリット

次の年の住民税が減らせることです. 実質2000円で豪華な返礼品が受け取れると思えばかなりお得です.

デメリット

来年分の税金が減るはいえ,次の年の納税を先にしなければならないため,その分の余裕がお財布にないと苦しいはずです... 後は申請を忘れると損をしてしまうことです.

やり方は?

まずは返礼品を選びます. いろいろなサイトがありますが,返礼品の種類と還元額が決め手となるかと思います. 私は登録が面倒なので,楽天を選びました. サイトは以下参考にするとよいです!

furu-sato.com

申請方法はワンストップ申請がおすすめです. ワンストップ申請 or 確定申告の択一ですが,楽なのはワンストップ申請です. 寄付できる自治体数が5自治体以内であれば確定申告をしなくてよいので,簡単で済みます. ワンストップ申請をする方は購入した年の次の1月10日くらいの締め切りを目途に申請書を出す必要があります.

最悪,忘れた場合でも確定申告すれば控除されるので,何とかなります… それすら忘れると割高な金額で返礼品を買ったことになりますので,忘れずに,,,, 詳しいことは以下に

www.satofull.jp

優しい自治体だと,申請書を郵送してくれますが,自分で印刷して送付することも可能です. 購入した領収書と自分の個人情報を自治体に送付することで,来年の税金の控除を受けられます. 必ず実施してください.(控除されなくなりますので,高い買い物をしたことになります…) 最悪,忘れた場合でも確定申告すれば控除されるので,何とかなります…面倒ですが,,

furunavi.jp

納税できる金額は?

次の年に納税する金額以上に寄付をしてしまうと損になります.(オーバーしたものは減らないので…) 上限金額は年収や家族構成によって決まります.

以下のサイトを参考に決めてください

https://www.soumu.go.jp/main_content/000408217.pdf

日程

ふるさと納税として購入した金額を次のとしの納税から減らされる形になります. 2022/1/1~12/31までに購入したものは,2023/1/10にワンストップ申請もしくは年度末の確定申告をすることで,2023年度の控除を受けられます.

終わりに

返礼品として何かもらえるし,節税もできるなんて良い制度だと思います! 今年は日本酒とおつまみを頼みました!楽しみです! 皆様,ぜひともふるさと納税をして,お得な節税生活を!

参考

リンクを掲載させていただいている各サイト様

www.soumu.go.jp

furusato.wowma.jp