PC選びのすすめ

はじめに

あけましておめでとうございます.今年もぼちぼちにやっていこうと思います. お年玉が入ったり,新生活のためにPC選びをしている人も増えたかと思います. 私もここ数か月で何度もPC選びの相談を受けました. とのことなので各パーツの紹介くらいはまとめておこうと思った次第です. 市販のPC買う人は3までは見てくださいm(__)m

1,CPU

パソコンの頭脳に当たるパーツで計算処理を行う.intelAMDが2大メーカーでラインナップされています.

f:id:yonoity:20210104091345p:plain
intel製とAMD製の2種類
intelは"core i"シリーズ,AMDは"Ryzen"シリーズがCPUの名前になっています.(ほかのCPU名もありますがここでは割愛)

例:Ryzen7 2700X 8コア/16スレッド 3.7GHz

上のは私の使っているCPUですが例にしてみていきます.

RyzenですのでAMD社製,次の7は大まかな性能を表していてintel,AMDともに9,7,5,3の順に性能が高いです.

次の2700は呪文だと思っていてください.最後のアルファベットも関係してきます.

コアとスレッド数は脳みその数だと思っていてください.数が多い方が同時にたくさんの処理ができます.

GHzの前の数字は周波数です.高い方が同じ時間で多くの処理ができます.

2,メモリ

メモリはCPUが使うデータを一時的に保存しておく場所です. よく勘違いしてる人がいるのですが,ここでいうメモリは写真やゲームなどを保存するところではありません. 保存容量に関してはHDD,SSDになります. 人間でいうなら短期記憶といったところでしょうか. いい脳みそでも頭の中がすっからかんだったら持っていないですよね.

f:id:yonoity:20210104093143p:plain
短期記憶用のメモリ 同時にいくつか動かすなら8Gくらいがおすすめ

3,HDD,SSD

こっちが写真やゲームを保存する容量になります. SSD→速い HDD→遅い となっていますので是非SSDの方を選んでください. ただ,SSDは高いので自作する方はどっちも搭載しておくのがいいかもしれません.

f:id:yonoity:20210104093703p:plain
SSD:ストレスなく作業するには必須
f:id:yonoity:20210104093941p:plain
HDD:動画や写真をバックアップする用にほしいですね

4,マザーボード

上のパーツたちをつなげる基盤. ここでけちると全体の性能が落ちたり…なんてことも. CPUによってつくつかないがあるのでソケット形状をしっかり調べてください.

Wifiが欲しいとかUSBがたくさんほしい方はここで気を付けてください.

f:id:yonoity:20210104094441p:plain
いろいろなメーカーあります

5,グラフィックボード

映像を出力するための装置. これがないと映像が出ないCPUもあるので注意が必要. ゲームや動画編集をしなければ不要です.

f:id:yonoity:20210104094707p:plain
グラボ

6,電源ユニット

PC全体に電源を供給するパーツです. 今までのパーツ構成から必要な電力を計算してください.

f:id:yonoity:20210104094840p:plain
縁の下の力持ち電源ユニット

7,ケース

箱です.サイズや形がベースで色や光るかもここで考えます.

f:id:yonoity:20210104095054p:plain
安くて機能性抜群のENERMAX

8,その他

CPUクーラー

大体はCPUについていますがもっと光らせたい人,もっとCPUを冷やしたい人は変えてください. 水冷にするのもいいですね

f:id:yonoity:20210104095245p:plain
大きい方がたくさん冷えそう

M.2 SSD

SSDよりもはやいやつです.高い&早いので興味がある人はぜひ

f:id:yonoity:20210104095429p:plain
最近は少し安くなってきたかも…

ケースファン

あった方がたくさん冷えます.風通しの良くないor熱くなりそうな部屋に置くときは増やしてみるのもありです.光るのも多いです.

f:id:yonoity:20210104095629p:plain
ピカピカ

最後に

いかがだったでしょうか.簡単な内容でしたがまとめさせていただきました. PCはいろいろ大変ですが面白いので是非自作を組んでみてください.

ノートPCを買う方は運びやすさ,バッテリー,タッチできるかなどの重要になりますので気にしてみてください!