androidデバイスとWifiで部屋のライトをつける!

ライトを自動的につけたい!

今まではアレクサにしゃべってつけていたのですが、最近はそれすら面倒に思ってきてしまいましたw
そこで自動で自室のライトをつけたいなと思いました

使ったもの

  • IFTTTアカウント
  • IFTTTのandroidアプリ
    googleストアですぐに入れられます
  • androidバイス
  • LiveSmartMini
    これはスマホから赤外線デバイスを操作できるやつです!
    私はアレクサと一緒に買いました
    電気だけじゃなくてエアコンやテレビも操作できるので便利です
    あ、今回の設定をするにあたってアカウント登録やデバイスの設定等は行っておいてください!(追記で失礼します)

    amzn.to

作り方

  1. IFTTTアカウントを用意します
    英語ですがgoogle翻訳で翻訳するだけでなんとなく読めますw
    登録は↓からやってみてください

    ifttt.com

  2. アプレットを作成します
    右上のアカウントボタンから「Create」のボタンを押してアプレットを作成します
  3. Thisの部分の作成

    f:id:yonoity:20200613214645j:plain

    「This」の部分をクリックして検索欄に「androidバイス」と入力
    出てきた緑色のアイコンをクリックします

    f:id:yonoity:20200613214821j:plain
    この画面に遷移すると思うので「Connects to a specific WiFi network」を選択


    f:id:yonoity:20200613215014j:plain

    空欄の部分に自宅のWiFi名を入力
    その後、「Create rrigger」を押します
    これで This の部分は終わりました



  4. Thatの部分の設定
    続いて「That」の設定になります
    「This」の時のようにクリックした後、検索欄に「LiveSmart」と入力し、出てきた水色のアイコンを押します

    f:id:yonoity:20200613215336j:plain

    この画面になったら「Excute a rule」を選択

    f:id:yonoity:20200613215433j:plain

    ここではLiveSmartで作ったルールを選択します
    事前にルールを作っとく必要がありましたねw
    ここでは省略しますが、スマホアプリなどから簡単に作ることができます
    ここでは家を出るという名前になっていますが、なんでもいいです、ライトが付くようになっていればw
    できたら「Create action」を押してください


  5. 最後!

    f:id:yonoity:20200613215856j:plain



    ここではWiFi名があああとなってますがここに設定したものが出てくれば問題ないと思います!
    下の灰色の部分は実行された時に通知を受け取るかどうかの問題です
    お好みで選んでください
    終われば「Finish」ボタンを押してください

以上、導入方法でした!

使ってみた感想

まあまあラグがあるものの家の外から帰ってくる際につくので便利ですね~
他にもいろいろ自動化してみたいと思います!