androidAutoを使ってカーナビを作る!

こんにちは~
今回はandroidAutoについてです

使ったもの

  • ラズベリーパイ3B+
    KSYさんから購入しました~
    4には対応していないので3を買ってくださいね~

    raspberry-pi.ksyic.com

  • microSD
  • モニター
    タッチパネル付きがいいですね
    7インチくらいがちょうどいい感じだと思います

    f:id:yonoity:20210827154419p:plain

    プレビュー表示が上手くいかないので画像で リンクは↓

    https://amzn.to/38gtrHF

  • USBマイク

    amzn.to

  • HDMIケーブル
    細い方が取り回しがしやすいです

    amzn.to

  • 5V給電用のアダプター
    シガーソケットからとれると楽だと思います
    ラズパイとモニターに給電するため、2つほど口があるといいですが、ほかの物に使う予定があったので余裕をもって5口の物を用意しました

    amzn.to

作り方

作り方は以下のサイトを参考にしました

konpeto.blog.jp

ほんとはラズパイ3をNASにして4をこっちで使おうと思ったのですが、3に対応していないということで泣く泣く逆にしました(ケースとかケーブルを一部買いなおしました…)
手作りした割には割と高精度で助かっています
既製品だと4万円くらいしますが、これだと2万円くらいで何とかなりました
しかし、一番の問題は取り付けでした
なんとかいい感じに付きましたが、車種によっては4万払ってDINにはまるタイプの既製品を買った方が安いかもしれないです…
これからもさらなる改良をしていきたいと思います~

今回は久々にさぼった感じのブログになってしまいました('ω')
また何か作っていきたいと思います

 

画面を自動で暗くするナイトモードもご覧ください!

yonoity.hatenablog.com

順におっていくと試行錯誤が見れます.流れ的に次はこちらです↓

yonoity.hatenablog.com