AndroidAutoを使ってカーナビを作る!その7~ナイトモード

前回のおさらい

一時はどうなるかと思ったこの企画も無事復帰できました! これからもAndroidAutoの記事を作っていきます. yonoity.hatenablog.com

画面が明るい

夜中の運転中に画面が明るすぎて運転に支障をきたすことがいくつかありました. 一応,クロックモジュールはを搭載しているのですが,日の長さは変わるしトンネルでは明るいままで困っていました.

GPIOピンを使って制御できる!!

CrankShaftの設定でGPIOピンを使ってナイトモードのオンオフが切り替えられるぽいのやってみたいと思います!! 今回は23ピンにナイトモードを割り当てました. 設定の画面から行けます.

指定したピンに0Vが入力されると有効になります. 車側からイルミネーション電源から引っ張り,ONになったときにリレーが作動するような仕組み.

動作テスト!これでライトのスイッチと連動して画面が黒くなります!!

f:id:yonoity:20210525174647j:plainf:id:yonoity:20210525174656j:plain
左が昼モード,右が夜モード 若干ですが違いが分かりますかね?

f:id:yonoity:20210527215323j:plain
回路のイメージ

f:id:yonoity:20210525140553j:plain
見えにくいですがピンに2つ刺さっています
f:id:yonoity:20210525140545j:plain
リレーは横に

まとめ

今回のおかげで夜のドライブがだいぶ楽になりました. 次は専用キーボードの作成をしたいと思います!!

f:id:yonoity:20210525140528j:plain
日よけも少し長くしました
f:id:yonoity:20210525140536j:plain
裏は配線ぐちゃぐちゃ…いつか何とかします
f:id:yonoity:20210527215703j:plain
突貫キーボードw便利だけどこれはさすがにw

次の記事はこちらです↓専用キーボードの記事もほとんどなかった気がします.カーナビ以外にも使えるので是非見ていってください! yonoity.hatenablog.com

購入品

12Vで動作させる用のリレー https://amzn.to/3hM6LVMamzn.to

ラズパイの動作確認はこれで!一家に一つ https://amzn.to/2TbGDJvamzn.to